watasibiyou’s diary

日常のあれこれ 美容 毎日投稿✨

✥ストレスが美容に与える影響✥

 

 

<ストレスが美容に与える影響>

 

 

 

私は初めて就職した会社で

社内いじめに遭いました。

 

今日はその頃の肌荒れがかなりひどかったので

思い返しながらここに綴ってみたいと思います。

 

 

[:コンテンツ]

 

【はじめに】

私が社内いじめを受けた経緯です"(-""-)"

 

 

専門の高校を卒業後

私は大手企業に就職しました🏢

 

はじめは社会に出て働くことに

不安もありましたが

期待の方が多かったです

 

私の同期はみな大卒。

会社の平均年齢は40…?

 

反省が男性社員の職場で

同事務所は40代のお姉さん様 3人

 

 

(出社当日から嫌な予感…)

 

 

社畜になり1ヶ月、

嫌な予感は当たりました。

 

私がよっぽど暗くなかったのか

聞こえる声で悪口を言われ

男性社員は見てぬふり

 

 

私はストレスで鬱になりました。

こんなストレス時代に体感したのが

肌荒れでした

 

 

会社のトイレで隠れて

スキンケアをしていた記憶が蘇りますಠ_ಥ

辛かった・・・

 

 

普段のスキンケアは変えていないのに

どうしても肌が荒れるの・・・

 

理由はこれでした。

 

 

 

 

【ストレスが美容に与える影響】

ストレスで肌荒れするのはなぜ? 肌荒れの対策方法も解説!|ドクターリセラ

 

(自律神経の乱れ)

 

自律神経のバランスが崩れると

身体に多きな影響を与えます

 

 

※ストレスが続く ⇒ コルチゾール(ストレスホルモンの過剰な分泌)

この流れが皮脂腺の活動を刺激して

ニキビや他の皮膚疾患を確保します

 

 

+ストレスが肌のバリア機能を弱める ⇒ 肌が敏感になり外部刺激を受ける

 

 

アトピー性皮膚炎・乾燥肌・皮膚の老化までㅠㅠ

 

 

頑張って私の過去です ᵕ_ᵕ̩̩ 

 

 

 

 

 

【ストレスをためないために

 

私はストレスを2年程

頑張っ抜きました(◍꒪꒳ ꒪◍)

身体に影響が出るほど我慢をしてしまったので

今考えて我慢し続けることは得策じゃなかった気がします

 

 

暴食・運動・カラオケ・ゲーム

全てのストレス解消法を試しましたが

周りの状況は変わらないので結局効果なし。

 

 

ストレス時代から学んだことは

ストレス解消には「自己意識」が大事です🚩

 

 

「また何か言ってるな~みんなジャガイモに見える~」

 

 

こんな心の持ちようで良いです。

周囲を意識しない

そんな意識を向ける時間が惜しい

 

 

考え方を変えたことで

肌荒れは少しずつ良くなっていきました。

 

 

時が経ち3年目

人の移動もあり、ついに社内いじめから解放されました👏 (°´ᯅ`°)°。

(よく頑張った私…)

 

 

 

 

【最後に

長々と私の過去に寄り添っていただきありがとうございます。

どこへ行ってもストレス、もううんざりですよね、、

私と同じストレスで荒れていたり、すでに身体に影響が出てしまっているような方、自分自身を守るために意識を変えてみてください。

少し辛い方は、ストレスの原因から物理的に逃げても良いです。

いずれ道を進んでも人生頑張ります。

本気で伝えたいです

ストレスに耐えられなくなる前に逃げてください!

 

 

 

 

 

 

✿今日も最後まで読んで頂きありがとうございました

⇊Xにも訪問しています⇊