watasibiyou’s diary

日常のあれこれ 美容 毎日投稿✨

҉ฺ ং 花粉シーズン到来 ҉ฺ ং

 

 

<花粉シーズン到来>

 

ついにこの時期がやって来ました🌲꜆꜄꜆

 

花粉の時期です…!!

 

花粉症の方、年々増しているように感じる花粉に

身体も心もやられていきますよね

花粉症で肌荒れをする方も多いです

 

(私は歳を取るにつれて一層症状が酷くなってます↷↷)

 

花粉症による肌荒れについて知り、対策をしないとですね❖ 

 

 

【花粉の時期に肌荒れする理由】

医師の新常識②】花粉症対策には「無糖ヨーグルト」や「漬け物」がいい!|ダイエット、フィットネス、ヘルスケアのことならFYTTE-フィッテ

 

普段肌荒れとは無縁なのに、なぜか毎年同じ時期だけ肌が荒れる・・・

その時期を思い返してみてください

 

花粉の時期に肌荒れしている可能性が高いです⚠

 

理由1)

2~4月はスギ花粉の時期

この時期は空気が乾燥しているために肌も乾燥しやすく

皮膚のバリア機能が低下しやすい

⇒ バリア機能が低下した皮膚には花粉症が刺激になる

 

理由2)

肌に花粉が付着すると免疫システムが働き

アレルギー反応が生じやすくなる

⇒ 肌のかゆみや発疹、赤み等のトラブルを引き起こす(花粉皮膚炎)

 

理由3)

マスクや鼻を頻繁にカムことで摩擦される

⇒ 摩擦により直に肌荒れを引き起こす

 

 

 

 

【花粉による肌荒れ対策】

あなたに”本当に”必要なスキンケア用品を見極める | 株式会社KINS

 

対策)

● 外出時マスク/花粉防止メガネ着用・帰宅時服の花粉を振り落とす

● 部屋の掃除をこまめに行う

● 肌保湿を整え、刺激の少ない化粧品を使用する

● 花粉皮膚炎を引き起こすヒスタミン放出等を抑える飲み薬を飲む

● 肌バリア機能を高めるため生活習慣を整える

 

 

こう見てみると花粉はどこにでもいて

かなり厄介ですね(◍꒪꒳​꒪◍)՞ 

 

今から花粉に負けない免疫力を高めるのが

大切ですね👆

 

 

 

 

【肌荒れしてしまったら】

www.shinagawa.com/article/application/files/5716/4...



● 肌が痒くてもかかない

● スキンケア商品を見直す

● ヨーグルトを食べる

● 皮膚科受診

 

 

花粉で荒れた肌にいつものスキン製品は

刺激が強いかもしれないですね⚆ ⚆

 

洗顔から刺激性の低いものを選ぶことが重要で

保湿も怠らずにしましょう✊

 

ちなみにヨーグルトは腸内環境を整えることで

花粉症の反応を和らげるといいます!

 

 

 

 

【最後に】

私の周りでも花粉症に悩む人が増えている気がします。

特に症状のひどい私の家族は、肌荒れに加えて熱っぽさを覚えると言います…

既に花粉が多く飛び出している時期ですので、今すぐにでも花粉対策はした方が良さそうですね☁︎ 

夏を荒れた肌で迎えたくないですし、紫外線でさらに悪化させたくもないですし;ㅅ;

今年は花粉に左右されず、ぽかぽか陽気な春を過ごしましょう🌸

 

 

 

 

 

 

 

🍃今日も最後まで読んでくださりありがとうございました🍃