watasibiyou’s diary

日常のあれこれ 美容 毎日投稿✨

☄︎美容の大敵むくみ☄︎

 

 

<美容の大敵むくみ

 

 

”何となく今日は顔の治安悪いな”

 

こんなことはよくありますが

大体むくみのせいだったりします•᷄ •᷅

 

仕事終わりのラーメン

週末の飲み会

できるなら翌朝に持ち越したくないですよね・・・

 

今日は私が美容の大敵だと思っている

むくみについて深堀してみました

 

 

【むくみのメカニズム】

📝むくみは血流の低下から起こる📝

 

単に体の中で水分量が多くなり過ぎて

むくみが起こるものだと思っていましたⓛﻌⓛ *)

むくみのメカニズム、かなり複雑なんですね、、

 

ちなみに!!

むくみから脂肪細胞がセルライトして

肥満の原因にもなるそう↷↷

 

 

 

 

【むくみの要因】

라면 먹고 자면 '붓는 얼굴'... 원인과 빼는 방법 < 뷰티케어 < 기사본문 - 닥터생각

Q.むくみの要因は?

 

むくみは一過性慢性的なものに分かれるらしい。

私はどっちも持ってる自身があります(笑)

 

 

A.一過性のむくみ

立ち仕事やデスクワークなど同じ姿勢で過ごすことが多い人に起こりやすい

血液を心臓に戻すふくらはぎのポンプ作用が弱まり、血液が下半身に滞りがち

(その他)塩分過多・アルコール・整理によるホルモン変化・睡眠/運動不足・ストレス

 

 

A.慢性的なむくみ

心臓・腎臓・肝臓など大きな臓器の疾患が疑われる

数日では治らないむくみで、むくんでいる部位を押すと指の跡が残る

(その他)塩分過多・血管が膨らんで足がむくむ下肢静脈瘤・手術でリンパを取り除いたことで起こるリンパ浮腫

 

 

 

 

【むくみ解消法】

むくみは予防できる!大事な日の前日の過ごし方

★顔

 ・ 冷水温水交互に洗顔

・ホットタオル

・リンパマッサージ

 

 

★身体

・ストレッチ/エクササイズ/運動

・むくんだ部分を心臓より高く上げる

・湯舟に浸かる

カリウムの多い食材を摂取

 

 

 

 

【最後に】

むくみは外見にかなり現れるので、美容の大敵ともいえます。特に女性は冷え性の方が多かったり血液循環が滞りやすいので、むくみ解消に力を入れなくてはですね"(-""-)"

私は万年ダイエット中ですがダイエットにかなりの妨げになるということで、今すぐにむくみ対策取り入れます、、、

デスクワークなので足つぼシートを敷いたりデスクの下でストレッチをしたり、まずはできることからしていきたいと思います🔥

 

 

 

 

 

 

 

🐝今日も最後まで読んでくださりありがとうございました🐝