watasibiyou’s diary

日常のあれこれ 美容 毎日投稿✨

⚐✈︎ 国別美容雑学⚑✈︎

 

 

<国別美容雑学

 

 

私は仕事の関係で

日本と韓国を度々行き来するのですが

気に掛けてみると

メイク方法や美容意識に大きな違いがあることに驚きました💡

 

 

美容に関する各国の違い

調べてみると結構面白いんですよね

 

今日は私が驚いた韓国との違いに合わせて

様々な国の美容情報についても調べてみました

 

 

【はじめに】

 

Download Kids, Kid, People. Royalty-Free Stock Illustration Image - Pixabay

 

私たちの生き方・性格・その他様々な生活基盤が

産まれた国によって決まると言っても

過言ではありません。

 

 

そんな中で今回気になった

各国の美容感・美容方法の違いについて

生活様式の違いからかなりの差異が生まれたことが分かりました。

 

 

 

 

 

【世界各国のメイク方法】

美容 イラスト 画像 - Freepikで無料ダウンロード

 

(日本)

「可愛い」「キュートな女の子」を好む傾向がある為、メイクや美容を実年齢よりも幼く見えるように取り入れる

 

(韓国)

外見至上主義とも言われるように見た目重視・さらに学歴等様々なスペックが重視される傾向がある

一目で「綺麗だ」と思われるような綺麗目清楚に寄せた美容方法が用いられる

 

 

(中国)

はっきりした顔立ちの「アジア美人像」がある国。「華やかさ」を求める傾向にあり、真っ赤な唇/スッキリとした目元を強調するメイクを取り入れる

 

アメリカ)

「セクシーさ」を好む傾向がある為、唇元を分厚くしたり、目鼻立ちを強調させる美容方法を多く取り入れる

 

(フランス)

「健康的」「ナチュラル」に見える外見を好む。その為メイクは自然に控え目が多く、エレガントであることが重要

 

(イギリス)

メイクよりスキンケアに重点を置く傾向にあり、普段はメイクをしないが夜のパーティーや遊びに行く時だけポイントメイクをする

自己肯定感が高いため、自分の顔立ちに満足している人が多い

 

 

 

 

 

【世界各国の美容感】

美容グッズイラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

 

(日本)

メイクはマナー/周囲を気にする・配慮する心持が強い為、外出時は欠かさずメイクをする方が多い

 

(韓国)

気になる相手や重要視する相手が明確な為、普段はメイクを一切せず、重要な場面でのみ入念にメイクをする方が多い

 

 

(中国)

凛とした完璧美/完璧主義志向が多い為、普段は外見に気にせず、メイクをする時のみチカラを入れる方が多い

 

アメリカ)

パーティーや夜の遊びを好む為、大事な日にはセクシー+ゴージャスにメイクを華やかにする。普段は容姿に重点を置かない方が多い

 

(フランス)

太陽を浴びることが好きなフランス人は「太陽の下で人生を謳歌した」証のシミ/シワを隠さない。オーガニック志向で自然美を好む

 

(イギリス)

大人っぽさが美の象徴ともされる為、セクシーに見える頬骨やハッキリした眉毛ライン等を好む。化粧はマナーという考えはないので、普段はメイクをしない方も多い。

 

 

 

 

 

【最後に】

見て頂くと分かるように、日本人は幼い頃から集団意識を植え付けられている為か、周りを普段から気に掛け、マナーを重んじる国柄から美容へ影響が出ているようです📚

特に欧米ではポジティブマインドの方が多い為、普段からメイクをせずとも自分に満足でき、ノーメイクで外出をする方が多いようです。

日本でもそんなポジティブマインドは見習いたいですね(/・ω・)/

マナーだったり先入観がストレスになっている方も多いはずです。

美容は自由であるべきです🚩

 

 

 

 

 

 

🌎今日も最後まで読んでくださりありがとうございました🌎