watasibiyou’s diary

日常のあれこれ 美容 毎日投稿✨

ꕥ✤ スキンケアあるあるꕥ✤

 

 

<スキンケアあるある>

 

 

 

見た目やスキンケアについて

スキンケア方法を見直す機会は少ないですよね✎𓈒𓂂𓏸 

 

 

普段から行っているケア方法

「蓋を開けてみたら意味が無かった」

そんなことも多いです"(-""-)"★

 

 

【はじめに】

ありがたいけど疲れるよ… 美容男子のアドバイスが過剰です【木曜日のOLあるある】 | Oggi.jp

スキンケア製品を整えても

結局使わない・・・

 

そんな「スキンケアあるある」

 

誰もが羨む美肌への道

ついやってしまっているスキンケア方法から

👆一度見直してみましょう👆

 

 

 

 

【スキンケアあるある】

>> いつ買ったか分からない製品を使い続ける

 

使わずに眠ってるコスメ、大丈夫?知っておきたいコスメの使用期限 | マキアオンライン(MAQUIA ONLINE)

 

上の図はスキンケア製品の消費期限です

 

私は結構やりがちなのですが

化粧水もなにも

確実に半年以上は同じものを使っています(◍꒪꒳​꒪◍)՞

 

 

使用期限の過ぎた化粧品は酸化が進み

成分が変化している可能性があります

 

なので古くなった化粧品を使うと

肌に刺激がいったり

かぶれや吹き出物ができやすいので注意です!!!

 

 

 

 

 

>> 夏だけ日焼け止めを塗る

 

浴びてしまった紫外線から肌をレスキューする方法

 

 

日焼け=夏

というイメージがあるので

日焼け止めは夏だけ、更には外出する時だけ

塗る方が大半です

 

 

ですが、スキンケアをする上で

日焼け止めは必須事項です⚠

 

紫外線はかなり肌の大敵となります

一年を通しての日焼け対策は必ず見直しましょうฅ•o•́ฅ

 

 

 

 

 

>> 脂性肌だから保湿力の少ないさっぱり系を使う

 

脂性肌(オイリー肌)に悩む女性のビフォーアフター Stock 벡터 | Adobe Stock

 

顔に油分の多い脂性肌だから

保湿をせずさっぱり系の

水分だけのクリームを使う方が多くいらっしゃいます

 

 

実は脂性肌の方に重要なのは「保湿」です!!

 

洗顔後に保湿をせず

乾燥した状態でいることで

肌のバリア機能が低下します

 

結果として肌を守るためにより多くの皮脂が分泌されます ꜆꜄꜆

 

 

 

 

 

>> 化粧水はたっぷりパシャパシャと

パッティングしすぎはNG!肌に優しい「化粧水」塗り方 | つやプラ - つやっときらめく美をプラス|40代からのエイジングを前向きに

 

 

 

 

人間の角層は0.02mm程の薄い膜。

吸収できる水分量には限界があるそうです(; ・`д・´)

 

重ね付けやたっぷりの化粧水を塗ることは

肌への摩擦が増え無駄塗りなだけなので

 

500円玉程の適量にすることが大切です!!

 

 

 

 

 

【最後に】

普段やりがちなスキンケアあるあるでしたが、何気なくやっていることて、気づくことも直すことも難しいですよね・・・

それでも美肌のためにやっている訳ですから、やって損するなんて悔しいですよね`^´

効率良く肌管理をするために、皆さんもぜひ日頃のスキンケアを見直してみたらどうでしょうか!

私も同じ化粧品を捨てられずずっと使っていたり、日常の間違った管理方法がたくさん見つかりました↷↷

夏前には完璧な状態の素肌に✨

 

 

 

 

 

💟今日も最後まで読んでくださりありがとうございました💟