watasibiyou’s diary

日常のあれこれ 美容 毎日投稿✨

੭ु乾燥肌のスキンケア੭ु

 

 

<乾燥肌のスキンケア

 

 

最近改めて感じた

肌状態によってケアを変えることの重要性!!

 

私はこの時期毎年乾燥が激しくなります𓂃 𓈒𓏸 

 

元々乾燥肌ですが

5月は汗をかいて肌の潤いが奪われたり

 

そのせいで水分バランスが崩れて

細菌が感染しやすくなったり。

 

 

私が実際に行っている

乾燥肌のケア方法をご紹介します(´▽`)💄°˖✧

 

【乾燥肌の状態】

 

乾燥肌とは?」皮膚の専門医が医学的に解説します。 | 広島 八丁堀の身原皮ふ科 形成外科クリニック院長・身原京美のブログ

乾燥肌(ドライスキン)=肌の水分・皮脂が不足し潤いが不足した状態

 

皮膚の層は角質層と呼ばれ、「バリア機能」の役割を果たす

⇒このバリア機能が乱れると水分が蒸発し乾燥が起こる

 

 

乾燥で痒みが起こるのは

上に伸びる性質を持つ

痒みの知覚神経が

皮膚表面に伸びてくるせいだそう☝

 

 

人間てよくできてるな・・・(´・ω・)

 

 

 

 

【乾燥肌におすすめのケア】

冬の乾燥対策|美肌をキープする6つの方法 | 【公式】スマートクリニック銀座(エクソソーム点滴)

 

洗顔

洗顔は乾燥肌でもやった方が良い!!

細菌やほこりが乾燥して空いた隙間から・・・

水分系の洗顔料で優しく泡洗いが良いです💯

 

おすすめ洗顔料です⇊

 

泡がもちもちで洗いあがり突っ張らないです✨

www.cosme.com

 

 

 

>化粧水

まっさらな肌に一番初めに塗る

かなり重要な化粧水🚩

 

あれこれ塗る前にまずは化粧水で水分補充です🧺

 

こちらは王道イプサのアクア化粧水

本当に純な感じで肌荒れしてても痛み無く浸透⇊

www.cosme.com

 

 

 

 

>美容液

肌に水分を補充したら

次は水分をコーティング✊

 

スキンケアをしても蒸発しやすい方

美容液で蒸発の防止スキルを高めましょう!!

 

 

肌奥に浸透する感覚があって化粧水をしっかり馴染ませてくれる⇊

www.cosme.com

 

 

 

 

>乳液・クリーム

乾燥肌さんの乳液は

とにかく滑らかなクリーム感"(-""-)"🐄

美容液までを塗って少し置いてから塗るのがポイントです!

 

水分感より少し油分気が感じられるクリームもおすすめ☆ミ

 

 

これは皮膚科の先生がおススメしてくれました

朝起きてもしっかり潤っていて、ついでにシワ・シミ管理にも使っています👏

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

 

 

【最後に】

今日は私の使っている乾燥ケアに有効なスキンケア方法・商品を紹介しました!!

なかなか自分の肌に合ったコスメを探し出すのは難しいですが、同じ肌タイプでお悩みなら参考にして頂けるかと思います❦

ぜひ皆さんのケア方法だったり、おススメコスメも共有して頂けると嬉しいです♪

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました