watasibiyou’s diary

日常のあれこれ 美容 毎日投稿✨

𓍯スキンケア一日何回がベスト?𓍯

 

 

 

<スキンケア一日何回がベスト?

 

 

 

出勤時にしっとりした肌でも

退勤時には砂漠化

私はこんな感想肌の持ち主です

 

 

パックをした翌日でも

夕方頃には同じく・・・

 

 

私たちは自然と1日の朝晩に2回

スキンケアをしますが

実際どのくらいの頻度がベストでしょうか??

 

 

 

【肌の仕組み】

肌の仕組み - 肌の悩み - ネイチャー生活倶楽部 ホームページ【公式】

 

スキンケアの頻度の前に

そもそも肌がどんな仕組みで

ケアを必要とするのか調べてみました📚

 

 

ネイチャー生活倶楽部さんの調べによると

肌の年齢と共に

図のように変化するそう

 

 

そう考えると

子供の頃親と同じスキンケア製品を使っていたのは

良くなかったかな(;'∀')

年齢に合ったものを選ぶのがかなり大事な模様。

 

 

※ちなみにスキンケアが行き届くのは

肌表面のたった(0.009mm~0.015mm)層まで!!!

 

 

こんな紙一枚の皮膚、

乾燥するのも分かります

 

 

 

 

【スキンケアが必要な理由】

夏は肌の運命の分かれ道! 若々しい肌を守ろう│核酸のフォーデイズ(FORDAYS)

 

🔑ターンオーバーが鍵🔓

肌細胞は約1ヵ月周期で生まれ変わっていて

これが美肌の核となります✨

 

 

(ターンオーバーが)

遅すぎる > 表皮が蓄積しメラニン細胞が積み重なる・・・シミ/ニキビ跡/くすみ

       いびつな肌表面・・・シワの原因

 

早すぎる > 未熟な細胞の為バリア機能低下・・・保湿力低下/シワの原因

 

 

ターンオーバーは最適な周期で行われるのが重要🚩

その為にはスキンケアで肌状態を

整える必要があります

 

 

 

 

【スキンケア一日の頻度】

洗顔は1日何回が理想?化粧水やパックなど、スキンケアの最適な頻度を解説|アジャイル コスメティクス プロジェクト

ずばり

スキンケアの回数

1日2回がベスト・・・!!

 

 

結局の所ベストな頻度は

1日2回。

私の様に特に乾燥が酷い方は

1日3回と増やしても良いようですが

やり過ぎは肌に負担が掛かるようで・・・

 

 

頻度を増やすより

成分・保湿力に着目した

自分に合った質のものを選ぶ方が重要だそう💡

 

 

 

 

【最後に】

分かりきった答えのようでしたが、ルーティンを振り返ることは難しいです。

今回スキンケアの最適な頻度を振り返って、スキンケア製品を見直すことが私に今必要なことだと分かりました📝

乾燥肌の方はぜひ、スキンケア製品を見直してみてください!

ターンオーバーに必要なコラーゲンや肌細胞を活性化させる成分で、肌質自体を水分が蒸発しないように保護する必要があります✊

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました